ザコ敵の挙動
白猫プロジェクトの敵は、障害物を避けながらこちらに近づいてきます。
また、何らかのギミックで最短距離の道が塞がれた場合、新たな道を探してこちらに迫ってきます。
このような技術を経路検索といいます。この技術は、普通に作ろうとすると色々面倒です。
しかし、UnityではNavMeshという名前でこの機能が提供されています。
以下は、次々と現れるユニティちゃんが、手前のユニティちゃんめがけて障害物を避けながら迫ってくるサンプルです。(あまり増えすぎても問題なので、手前のUnityちゃんにぶつかったら消えます)

白猫プロジェクトの一番単純なザコ敵の動きと大体同じにできたのではないでしょうか。


※このコンテンツは、『ユニティちゃんライセンス』で提供されています。